事実は小説よりも奇なり。

Akane’s blog 備忘録

やる気皆無の月曜

職場で大阪の友人からラインで台風のことを知りました。

今日は通院日だったのでとりあえず職場に置いてた折り畳み傘で対応。台風には折り畳み傘なんてあてにならんやろ。と独り言を言いながら。

 

仕事はまじでやる気ないモード。朝からやる気だそうって奮発してスタバでチャイラテ買ったけど、アイスだと秒で飲んじゃうし。。

 

週明けで皆んなミーティング行ったりするから私はぼんやり仕事して残ってる開発組とおしゃべりしたり。

 

で、誘われたのでランチ休憩も長めに取ってしまったし。

 

一緒にランチしてる人に、趣味とか聞かれたけど無い!ていうか、楽しいなーって思うことが全く無いし、んーていうか、なんか楽しんだりすることに変な罪悪感抱くんですよねとか話ししてた。

多分小さい時から、私が遊びに行ったりするの親が結構嫌がって、それがいまだになんか残ってるのかも。って話しました。

 

刷り込みって怖いねって、

 

あとは東京に疲れてるからかなー、私には合わないなってずっと思っててね。なんて。

 

そしたら、高円寺とか西荻窪とか勧められた。

なんかね、もう肩肘張って頑張るのも疲れちゃったし、のんびりしたいんだーって話でした。

 

追記。ランチは、基本デスクでお菓子とか食べてるんだけど、お誘い受けた日は書いてみようかなと。

[食べログ]アクセスが制限されています

 

昨日はパスタランチ、Aセット。

おすすめパスタは真鯛とピクルスっぽいやつ?の白バターパスタでした。

ハードな週末に過食3回

昨日は、元旦那氏のお母さんと私と娘でサンリオピューロランドへ。

完全屋内って本当かな〜?って疑ってたけど本当だった。

f:id:realaipeepoo:20170806223016j:image

クロミチャンに何故か心奪われ、ハロウィンはクロミチャンになる!と言ってる我が子。

そして私はショーとかシアター的なものでは休憩状態、娘は義理母様へ。

いや、5歳児のエネルギーには大人2人必須、まじで。

結婚してる時は義理母のあまりのエネルギッシュさが、私のアンニュイさ?とあまりに一致しなかったし、度々すごいなーなんて唖然としたこともあったけど、エネルギッシュな人大事って思いました。

私の病気のこととか、うちの母親以上に知ってるから気も遣ってくれるし、他人ならうまくいくこともあるよね〜〜と思いました。

 

夜は一大イベントを終えた安堵感からめっちゃ凄まじい量を過食してしまいましたが、まぁ一回だし許した。

金銭的に辛いけど。一日中やってたときとか、そんな頃よりマシかと。

 

それより問題は今日で、本当疲れたからゆっくり寝てようなんで、夜娘と約束したのに7時とかに起きだす子供の回復力。凄まじい。

 

朝ごはんだけ適当に出してなんとか、仮眠状態でまだ起きないの〜の声を無視して布団にしがみつく私。10時半にはもう!うるさい!ってなって起きたけど。

起きた瞬間洗濯干したりしながらもう過食モード入ってしまって。

今日は保育園参加の地域の祭りがあったんやけど、それが5時半集合とかで。もうね、私としては週末最終日の5時半にはシャワーとかして、ゆっくり食事の用意して、次の日のことして、ぼんやりしたいのに!

まじ憂鬱や。

そんな夕方に祭りの人混みに参戦するなんて。。っていう憂鬱さに負けた。

3時のおやつをコンビニに買いに行って、結局夜ご飯にしようと思ってたものたちも食べてしまって過食2回目。

祭り行って、屋台とかも近くの飲食店が出してるから結構美味しいんだけど、並ぶ気も買う気も失せて、家帰宅してシャワーして普段通りの過食3回目。

 

あり合わせで作ったもんで、全く満足感なく、異常に米食べたし。

 

一回の過食で普通のOLさんとかの三食分は軽く食べてるから、今日1日で3日〜4日分は食べてる。。

 

怖い。

 

身体中が痛いので今日は湿布だらけで寝ます。

 

子供ってあんまり好きじゃないけど、ワガママ放題でぎゃーぎゃー言ってる我が子がなんか一生懸命踊ったりしてるのは地味に感動しました。

 

ただ、、最近保育園でそういうお年頃なんやろうけど、、いらん協調性を身につけてきてるからやめてほしい。

 

お友達と一緒じゃなきゃやだ!とか。

これじゃなきゃダメ!とか。

ま、現代社会生き抜く術なんかな。

 

私にはないものですね。

 

あと1日あるなんてヘドが出るぜ!

何故か、金曜日は朝は憂鬱だけど、どんどん体の辛さと反比例して気持ち的にはまだまだ仕事出来る〜♪モードに入る。

 

が、木曜日ってのは何とも何とも1日憂鬱である。今日なんて仕事飽きてきたし。

あと、何ヶ月で失業手当の対象になるかなんてネットで調べたりしてるし。

 

まぁ、転職とブランクを繰り返しまくってるので本当にまだまだだった笑

 

昨日の夜は娘の寝つきが悪くて、毎日プールやるけど昨日は寒くてなかったらしく、1日室内遊びだったから寝る前のグダグダがいつもの倍くらいグダッてた。

 

朝は朝で、怖い夢みたーと泣きまくって飛びついてきて起きた。

怖い夢見たとか言われたらどんな夢見たかめっちゃ知りたいのに、朝ヨーグルト食べる娘に何の夢みたん?って聞いても、

忘れた。。って。

忘れるくらいなら朝はゆっくり寝かせて欲しかったよ。。

 

夜は早く寝ないとおばけくるよとか私は一言も言ったことないのに、どうしよう、おばけくるよ、どうしようどうしようと昨日言ってたから多分おばけの夢かなと思ってる。

 

もしくは指しゃぶりとおへそを触る癖が治らなくて、おへそはすでに出べそなんやけど、それを今更悩み出して、

おへそ触るのやめられないの!これ以上おへそが大きくなったらどうしよう。。とめっちゃ真剣に悩んでたからおへそが大きくなる夢見たか、指しゃぶりの呪縛から逃れられない夢見たか。

 

とりあえず私はめっちゃ眠たいし、仕事はルーティンしかなくて今日はなんか珍しくすごい暇だし、どうしたもんかなって感じ。

 

何とか午後の時間が短くなるように休憩を遅くとったつもりだったけど、それでもいつもよりはずっと早くとれたから、まだまだ時間あるし。

しかもほぼ1人で休憩とるから、(何気にコミュ障を発揮しまくってるので)1時間って長い。

なんかないかなー。

 

今日もきっと何も話すことなく、仕事して帰宅かな。

 

あー、つまらんな。

昨日は。

激しく珍しい休日の過ごし方をした、

美容室の予約が取れなくて、更に週末の土曜はずっと予定があって、このままでは髪ボサボサ

プリンレディになり、更に自己否定に拍車がかかりそうなので

昨日は娘を新宿の託児所に預けて(めっちゃリーズナブルなので)一旦渋谷に戻って、カットカラーしてもらいました。

一瞬セルフカラーもかんがえたし、近くの美容室に初回割引で行っちゃうことも考えたんだけど、多分セルフカラーだと髪が死んで後々トリートメント代がかかる。初回割引で行ったところで高いトリートメントとかつけられてテンション上がって多分余計な出費になる。

それなら託児所に預けていつものところ行ってってのがベストな選択だわと。

 

おかげさまで、お任せで〜の一言でさくさく作業はすすんだし、託児所預けるのも最小限の時間で済んだと思ってます。

今後は美容室計画的に利用しようってのと、もう一個予備軍を用意しておこうと思いました。。

私結構担当運が悪くて、ちょうど妊娠前から出産前まで通ってたてんかんの病院が院長の病気で閉鎖してしまって、私はかなりお世話になったし、てんかんで薬飲みながら子供を産むってことにめちゃめちゃ不安ある中支えてくれた人だったので、絶対生まれたら連れて行くんだ!って思ってたんだけど。何回かやりとりした手紙もいつの間にか返事がこなくなったし、先生どうしているのかな。。

その後転院した神経内科の先生とは馬が合わず、全く通っていないです。精神科のクリニックで薬出してもらってます、

 

あとは、一生この人に髪の毛お願いしたい!と親子で通ってた美容室。ここの担当も精神的に病んでしまって、やめてしまいました。

私は年頃だったし、美容室行かないの無理だから美容系の友達にオススメ聞いたり、カットモデルで済ませていたけれど、

強いこだわりがある母(今は統合失調症で入院してます)はその人以外には絶対髪の毛触らせたくないと断固拒否。

絵描きをしていたので、個展で人に挨拶などしなくてはならないときは仕方なくその辺に行っていたようです。

 

ま、何はともあれ娘をお迎え行って帰りは恵比寿でカフェタイムを満喫し、駅二つ分歩いて帰宅でした。

今はとりあえず世の中にはマックより美味しいものがあるし、ハッピーセットのおまけより可愛いものはたくさんあることを教え中。